2018年5月6日日曜日

ちょっと変わったBotia


Botia好きのアクアリストさんは世界中にいますが、

ボティアファンにはぜひ見て欲しい1尾の紹介です!!


とはいっても、

採れたのは大分前なのですがw

トンレサップ川で乾季の数か月だけ特別な許可を得た漁師だけが行える

大型の定置網漁で採れたものです!

それを偶然水産局の職員さんが見つけたそうです。

彼はカンボジアで一番魚をしている人なので

さすがデスネ!!



すっごくキレイですよね~

日本のショップだったら相当な値で売れそうですね。

種については写真が鮮明でないので何とも言えませんが、

先ず分布域から絞り、

形態的に背びれの条数からすると、

Yasuhikotakia leconteiYasuhikotakia modestaが候補にあがります。

その他にも総合的に判断すると、

Yasuhikotakia modestaかなと思っています。

魚も他の動物同様にアルビノや黄変種などなど

様々な突然変異のカラーパターンが産まれますので

Yasuhikotakia modestaに出ても不思議ではないですよね。

それでも、僕も採ったことないのでw

ちょっと羨ましいですね~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿