2018年5月6日日曜日

他の魚たちも



採集ではこんな魚たちが採れました。

みんなどれも低地の氾濫原エリアに生息する

代表的な魚たちです!


こちらは長い口が特徴のニードルガーですね。

昔はよく日本のショップでも見かけたのですが、

今はあまり見る機会も少ないと思います。

(人気がない殻なのでしょうかね・・・)

飼ってみるとなかなか面白い魚なんですよ~


こちらはスマトラに似ているコイ科の

Puntigrus partipentazonaです。

日本でよく見かけるスマトラとは別種です。

一般的には群れで泳尾いでいるので

投網などでは同時に数個体入ります。


こちらはあまりアクアリウムフィッシュとしては

知名度は低いコイ科の魚で、

Osteochilus microcephalusといいます。

口が下の方についているので

障害物についたコケなんかを食んでいる魚です。

このオステオチルス属はカンボジアには7-8種います!


こちらはスパイニーイールの仲間

Macrognathus semiocellatusです!

割と薄い色合いの体表に

トラ模様が薄く入っています。

これはちょっと小さいかな~というサイズですね。


こちらはコイ科のバルブの仲間

Puntius brevisです。

氾濫源の代表種ですね。



他にもいろいろ採れたので

また今度紹介します!!

いつも出会う魚たちですが

やっぱりいつ見ても良いものですw


0 件のコメント:

コメントを投稿