2018年5月10日木曜日

オスフロの歯発見!


先日、飼育中のオスフロ(Osphronemus exodon)の

水槽を見ていたら、

あれっ!

もしかして歯??

よ~く見ると、結構水槽の底に落ちているんです。

この日は5個拾いました!


オスフロは東南アジアを中心に数種類知られており、

インドシナ半島のカンボジアには2種のオスフロが分布しています。

でも、その2種は同水域には生息していないようで

メコン水系(今回のOsphronemus exodon)

カルダモン山系の水系

(日本でもよく知られるジャイアントグーラミーOsphronemus gouramy)に

分かれていると推測しています。

今回はOsphronemus exodonの方です!

この2種で見てもOsphronemus exodonの方は成長と共に

口元が盛り上がってきて

ちょっと厳つい顔つきになり、

歯が唇の周辺から四方へ飛び出してきます。



写真で見ると、

小さな象牙のようですよね~

5mmくらいでしょうかね。


これは確保しておいて

いつかひらめきでアクセサリーでも作りますw



今回の事から推測すると、

歯は生え変わるってことですよね。


まだまだ知らないことだらけのカンボジア魚でしたっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿