2018年5月20日日曜日

小さな仕事道具


魚撮影のネタが最近多いので

ついでにひとつ小さな仕事道具をご紹介します。

下の写真がそれなのですが、

ぶっちゃけ針ですw


ここ10年くらい愛用しているのが

下の写真左と中央の2タイプの針です。

とはいえ、昔はカメラもまともな物はもっていませんでしたし、

鰭立てなんてまったくしていませんでした。

実際、調査はバックパッカーの様に

大きなリュックに投網とタモと標本タンクを入れて

走り回っていたのでそんな繊細な作業はできませんでした。


でも、そうもいかないのが世の中で(笑)

人様に見せるための写真を撮るには

必然的に鰭たてをしっかりやって

キレイな写真を撮らないといけなくなるんですよね。

そして、知り合いの方から(お師匠さんの一人です)

写真右側にある小さくて細い針をいただきました。

下の写真の人差し指の真ん中にあるのもそれです!


この針との出会いで鰭立て作業に対する

姿勢も質も上がりました。

本当に細い針ですよね~

標本作業だけみても

技術の限界って先がないですよね~

すべてはその人次第ですね。

どこまで自分と戦えるか?

追い込めるか?

気持ち次第です。


また明日も気張りますっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿