2018年5月6日日曜日

採集


先日は大阪から来られたNさん親子と共に

シェムリアップ郊外の川へ採集へ行ってきました。

とても良い天気でカンボジアらしい日を過ごせました。


今回は小学生の男の子が二人いたので

比較的浅いくて安全な水域での採集です。

とはいっても、

2か所で約20種類ほどの魚が採れました!!


泥だらけになるような

川でも平気で楽しそうに遊んでくれたので

こちらも楽しかったです!!

こうして少しでも多くの人に

水辺の生きものを通じて自然を体験してもらえれば

こんなに嬉しい事はないですw



そして、

今回の採集で思わぬ魚と出会いました。

それが下の写真の魚で

Tuberoschistura cambodgiensisという魚です!

これまでに1度だけ採ったことがあったのですが

弱い魚なのですぐに死んでしまうんです。

なのでなかなか良い写真が撮れなかったんです。

今回も急いでイケスに入れたのですが、

帰った頃にはやはりだめでした。



近いうちに採集へ行こうと思っていますw


今回は子供たちに大きな魚は採らせてあげられなかったので

ちょっと残念でしたが、

楽しんでくれたら嬉しいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿