2018年5月6日日曜日

もう一尾!



Botiaと共にこちらも採れていたようです!!

フォーバーダトニオ(Datnioides undecimradiatus)です!

隣にいるハゼ(Glossogobius aureus)は大きくても20cm程度なので

そんなに大きな個体ではなさそうですよね。

でも、トンレサップ川はこの魚の生息環境としては

あまり向いていない水域なのですごく少ないんです。

僕の仮説ではw

雨季の増水期にメコン本流から流れて来た幼魚個体が

逆流しているトンレサップ川へ入ってわずかな個体数で

生き残っているというパターンなのかと思っています。


そう考えると貴重な個体群ですよね。

僕自身もトンレサップ川ではまだ数個体しか

捕獲していないので貴重なサンプルです!

これはたぶん水産局職員がもって帰ったと思いますw

ちゃんと飼えるのかな??

心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿