2018年3月7日水曜日

重慶(四川地方)の火鍋



シアヌークビル最終日の夜ご飯は

意外なものをいただきました。

今回は中国人のTちゃんも同行していたので

Tちゃんの故郷、中国重慶の伝統料理「火鍋」を食べてきました!


僕は初めての料理だったので

先ずはTちゃんに火鍋とは!という感じで

火鍋についてのレクチャーを受けながら

お任せで注文してもらいました。


すると、

聞いてはいたのですが、

大きな鍋にトウガラシがたくさん・・・

ざっと数えただけでも45個はありました(笑)

さらに辛そうな味噌だれの様なものもたっぷり入っていました。



火を入れて煮立たせる間に

次々と鍋に入れる具がテーブルに!!

お肉やキノコ、湯葉、葉物などの他には

スパムとキュウリも!!

スパムって僕はあまり食べないので習慣がないのですが、

中国ではごく一般的な食材だそうです。

そしてこのキュウリ!!

鍋で食べるのは僕は初めてでした。


しかも、他の野菜よりも長い時間グツグツさせて

柔らかい方が美味しい!というのです!!

確かに食べてみたら今まで食べたことないくらい

トロ~っとしていて美味しかったですよ!

Tちゃんは僕が辛いのがダメだった時のために

辛くないスープと2種類で頼んでくれていました。(ありがとうございます)

下の野菜は中国の方にはお馴染みのものだそうです。

名前は・・・忘れちゃいました(笑)

茎がしっかりしていて美味しかったですよ!



そして、この火鍋!のタレが美味しいんです~

下の写真の様にネギやパクチー、オイスターソース、塩、砂糖、ニンニクなど

様々な調味料が揃っていて

好きなものをブレンドするんです。


このタレの主となるのがこの小さい缶!!

何かと尋ねると、

ごま油だそうです!!

60ml程の小っちゃい缶で

これが一人前の分量なので

タレのお皿にこのごま油をひと缶入れてから

好きな味に調えます。


今回はお店基準の中辛にしてもらっていたのですが、

結構辛くてヒーヒーしちゃいました(笑)


Tちゃんが言うには

鍋の辛さをこのタレで洗ってから食べる感覚だと教わりました(笑)

洗うタレも油なので微妙ですが(笑)

でも、Tちゃんおススメの味につくってもらったタレは

ゴマ塩ニンニク味が強くてマジで美味しかったです!!


東京にも何店舗か火鍋を出すお店があるらしいのですが、

ここまで本格的なお店はないと言っていました。

かなり現地の料理に近いお店だそうで

Tちゃんは久しぶりに田舎の味をカンボジアで堪能していました。



食べた事のない料理って

とてもワクワクして楽しい時間ですよね。

さらにそれを知る人にじっくりと解説してもらいながら食べると

その美味しさがよりいっそう楽しめます。


皆さんも機会があれば火鍋!ぜひチャレンジしてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿