2017年12月22日金曜日

今年最後の魚撮影終了!


今日は24日からの帰国にあわせて

いろいろと準備をしつつ、

研究室の魚の中に1個体僕にとっては大切な魚を見つけたので

急きょ撮影をしました!

この魚はコイ科のAmblypharyngodon chulabhornaeという魚で

今日の撮影個体で21mmSLでしたので、

結構小さい魚ですよね。

これで成魚サイズです。


とはいえ、

この魚は珍しいのかというとそうでもなく(笑)、

氾濫源エリアの湿地や水路、水田、河川など

ごくごく身近な水域にいる魚です。

以前にも何度かこの話はしていますが、

昔撮った魚写真って見返すとすっごくきたないんです(笑)

特にこの魚の手持ち写真は見返してみると

15年くらい前に撮影したものなので

カメラとレンズの質や技術もなかったので無理もないです。



こんな感じの魚種がまだまだいるので

随時更新する作業は来年も続きそうです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿