2017年10月9日月曜日

湖面


ネズミ採りの後、

船から湖面を見ていたら、

意外といろいろな魚たちが顔を出してきました(笑)

スリースポットグーラミー、

イエローフィンラスボラはよく見かけました。

それから、デルモゲニーのつがいがたくさんいましたね。


そして、今回写真が撮れたのはこのテッポウウオの幼魚でした。

まだ20mmくらいでしょうか。

おそらく、今年の5-8月の産卵期に生まれた個体たちだと思います。

大きなものは30mm以上あるものも。

他にはミズヘビも3尾現れました。

なんでもない湖面でしたが、

そこでジッと待っていると、

いろいろな魚や生きものがいる事がわかるんですよね。

今年の湖岸ではタヌキモの仲間がたくさん見られそうです。


皆さんも水辺にいったら、

じっくり観察してみてください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿