2017年10月1日日曜日

魚撮影


今日は予定通り

昨日採集した魚の中から

しっかりした写真がなかった種の撮影をしました。

今回はジャイアントスネークヘッドことChanna micropeltes

ニードルガーXenentodon sp.

プンティウスの仲間のPuntigrus partipentazonaです!


Channa micropeltesは今さら・・・と思うかもしれませんが、

身近な魚ほど昔の写真で、あまり綺麗ではないんですよね~

当時はバカチョンカメラだったし、

ただ板の上に置いて撮ったものなんかも多くて

図鑑には向かない写真が多いんです(-_-;)

今回は成魚ではなくまだ赤いラインがきれいな幼魚です。

調べたら、古い写真は2003年のでした。


お次はニードルガーですが、

これも同様の理由です。


さらにはスマトラの様なPuntigrus partipentazona。

これも何枚も以前は撮っていたのですが、

どれもきたなくて・・・

今回はそれなりに撮れたので今後はしばらくこれを使います(笑)


撮影は準備作業と片付け作業がえらい時間を使うので

とても一苦労です(笑)

実際の撮影時間はそんなに長くないんですけれどね・・・


今後もこうした撮り直し作業は続きそうです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿