2017年9月29日金曜日

小物釣りへ


今日は友人の隆太くんと魚釣りに行ってきました!

・・・といっても、

遊びではないんですよ(笑)

ちゃんとした仕事で(笑)

依頼されているアクアリウム用の魚収集なんです(笑)


前回とは違う魚が欲しかったので

お気に入りのポイントへ行ってきました!


今日は延べ竿でのウキ釣りです。

針はタナゴを釣る時の小さな針ですので、

小さな魚でも釣れるんです。


今日釣れたのは3種類でした!

まずはグラスパーチで有名な

Parambassis siamensisです!

カンボジアの濁った氾濫原エリアの個体の多くは

もっと透明感があるのですが、

ここの個体群は黒い色素が強く出ていて

透明感がちょっと少ないですね。


この魚は飼育しても我が家にはエサがないので

今回は20尾程釣れましたがすべて持ち帰りませんでした。


そして、今日一番釣れたのがこのキンセンラスボラ

Rasbora borapetensisでした!

家に帰って数えたら55尾いました。

マックスサイズの5cm越えもいて

立派なサイズが釣れました。

いつもなら投網や引き網で一発で釣れるんですが、

今回は地道に1尾、1尾大切に集めます。



そして、今日のお気に入りは!

このPuntigrus partipentazonaです。

いつもながら見た瞬間!

「ダトニオ!!」って思っちゃいます(笑)

実際にダトニオとは全くの別種で

コイ科の小型種です。

シェムリップ周辺の水域で採れる個体の多くは

ボディーの中央に独立した黒点があるんです!

(背から出ている黒線とはつながりません)

これが特徴ですね。

これが5尾釣れました!


今日、一緒に手伝ってくれた隆太くんです!

静かで大自然の森の中なので

気持ち良く釣りができました。


そろそろ帰ろうとした夕方に

スネークヘッドの稚魚の塊が5か所でボイルになり始めたので

釣ったラスボラをつけて群れに入れたら一発でフッキングしました。

この他にニードルガーが1尾釣れました。


でも、15分ほどでどの群れもパタッと沈んでしまい、

姿を消しちゃいました。

思わぬ魚の群れで楽しかったです。



また時間を見つけては

ちょこちょこ魚集めに行きますので

またその様子もアップします!!

プチ釣り情報でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿