2017年8月8日火曜日

琵琶湖へイワトコナマズ釣り


昨夜は滋賀県にも台風5号が来ました。

6月~8月の台風といえば琵琶湖のナマズたちです。

もうそれこそ10年くらい前の事ですが、

体が覚えているんですよね(笑)

カンボジアにいても毎年思い出すんです。

皆さんもそういう思い出ありますよね!


ということで、

昨夜はご飯食べてから琵琶湖へ行ってきました。

もちろん!台風なので安全第一です。

途中には何本も河川がありますが、

絶対に行きませんでした。

河川の増水は本当に怖いです!

興味があっても見に行かないでくださいね。



途中はコンビニに2回停まって

休憩しながら行きました。

ちょうど暴風域に入っていた頃だったので

北へ向かう程風と雨が強くなり、前が見えなくて

最後の1時間は時速40キロが限界でした。


そして、到着後はしばらく懐中電灯でナマズ探しをしたのですが、

強風で水面がザワザワしすぎて(笑)ほとんど見えませんでした(笑)


すでに12時だったので

車に帰って着替えて寝ちゃいました。


そして、

4時に起きて釣り開始!!

30分ほどすると、急に風と雨が15分ほど止まりました。

ここで初めて水面に浮かぶ水草や流木などがハッキリ見えるようになり、

その合間を縫ってミノーを通したら・・・


来ました!!



今朝、釣れた湖北エリアのイワトコナマズです。

40cmくらいのサイズでしたが、

嬉しかったです!


いつもはそのまま引き抜くのですが、

この日はカンボジアから持て帰ったタモがあったので

慎重にすくいました!

この顔!!

オヒサシブリデス!

これ以上コメントいらないです(笑)


タックルはもう20年くらい・・・

それ以上ですかね(-_-;)

今どき使っている人なんていないっていうくらいのもので

チームダイワの当時のロッドとリールです。

でも、実はこれ!両方とも当時買ったのではなくて

10年くらい前に中古屋さんで買ったやつなんです。

ロッドとリール両方とも3000円でした。

ラインはPEやリーダーなんて使わないので

5年ほど前に巻いたナイロン12ポンドです。


ルアーも中古で集めたK-TENですが、

十分に対応してくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿