2017年8月11日金曜日

ナマズ釣りのはずが・・・


先日のイワトコとオオナマズを釣ったので、

琵琶湖にいる3種のナマズを全部釣ろう!と思い、

夜8時から家の近所の水路へ釣りに行ってきました。

ここはよく釣れるポイントなので

期待していたのですが・・・



確かにナマズが何度か食いに来たのですがのらず・・・

いつもよりアタックしてくる回数があまりにも少なく

思うように釣れません。


そんな時に完璧なアタックがあり、

フッキングも完璧!

よーし!と思いきや・・・

ナマズではないな~と思ったらバスでした。



46cmの良い型だったので

ナマズでなくても嬉しかったです(笑)



そして、9時ごろにまたきれいなアタックが!

フッキングと共になかなか良いトルクで引く魚でしたが

跳ねないのでバスかなと思ったら、

やっぱりバスでした。

用水路なのでちょっと足場が高かったし結構大きかったので

引き抜くと糸が心配なので膝をついて手でランディングしました。



印をしてきたので、

今朝大きさを測ったら55cmでした。

魚屋としてはバスについては正直いろいろと考えるところがありますが、

個人的には大きい魚なので嬉しいですね(笑)

自己新記録サイズでした!!


ただ、今回感じたのは

このロッドせいで魚とのやり取りがあまりにも楽だった事です。

オオナマズ釣りの時も勿論ドラグが出るくらい走りますし、

重いトルクがかかる時は楽しい時間なのですが、

このロッドのバットがとても硬くてしっかりしているので

オオナマズや50アップのバスでも何ともないんです(笑)

僕の釣りスタイルのタックルはいつも柔らかくて

パワーで対処するタックルは選んでこなかったこともあり、

3000円で買って使っていなかったこのロッドの強さに驚かされました。

釣り人にはいろいろなタイプがいて

目的の魚に対して確実で安全なタックルを選んで釣る人や

如何に細いラインで釣るかを楽しみにする人など様々です。

普段触らない竿での釣りも

新鮮でまた違った楽しみや感覚が得られることを

強く感じた夜でしたっ!!




それにしても、

ナマズ!釣りたいですね(笑)

今夜か明日の晩再度チャレンジしてきます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿