2017年8月7日月曜日

チヌとスズキ釣り


久しぶりのアップです。

もう一週間ほど前ですが

地元江の島に行ってきました。

夏の江の島は数年ぶりなのでとても懐かしかったです。



先ずは江の島神社に行き、

厄払いをしてもらいました。

ここは弁天様の神社で、

琵琶湖の竹生島の神社と並んで

有名なところで

昔弁天ナマズを追いかけていたこともあり(笑)

弁天様つながりで

我が家にとっては所縁のある場所のひとつです。


このお守りは

以前ももっていたものですが、

お財布を失くした際に

一緒に失くしてしまったので

今回買いました。

琵琶湖のベンテンナマズと同じカラーです!!


そして、

昼ごはんはせっかく来たので

湘南名物のシラス丼を食べました。

今回は窯揚げシラスと

生シラスのミックス丼を食べたのですが、

それぞれ違った美味しさが味わえて

満足でした!!

江の島の橋を歩いているときに

やはり水面下が気になったので(笑)

ずっと橋の下を見ながら歩いていたのですが、

そこで50cmサイズのチヌが泳いでいたんです。

その後探してみると、

5尾の群れと

もう1尾単独個体が!!

その時見ただけでも7尾の良型個体のチヌがいたので

その日の晩釣りに行く事に!


干潮からの上げ潮を狙って行ったのですが、

太平洋沖の台風の影響でうねりが強くて

波が高く、腰あたりまで立ちこんでの釣りでしたが、

思った以上にポイントが遠くて

釣りになりませんでした(-_-;)残念!!


昼間は娘の湖々が初めての海水浴を行い

海を見て泣くのでは?と心配しましたが、

果敢に波に立ち向かって喜んでいたので

良かったです(笑)

でも、結局砂まみれの手で目をこすって

大泣きして終わりました(笑) 


それから、

夜に橋のポイントへ視察に行ったら

2か所のポイントで60-90cmサイズのスズキを

5個体見つけました。

そのうち2個体はボラを追いかけていたので

しぇてい距離に入れば釣れそうな感じでした。

今回は釣りに行く機会はなさそうですが、

湘南の海もまだまだいろいろな魚がたくさんいるんだと

思った貴重な体験でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿