2017年6月22日木曜日

カメが


こちらも先日の事ですが、

ちょっと用事があって8年の付き合いがある

カンボジア人家族に会いに行ってきました。

すると、

次男のサムナンが弾いている楽器にカメが・・・!



カメの甲羅がついているんです!

なんでも、

彼の住む村の田んぼで採ったとか!

カメについては専門ではないのですが、

魚採集の際はいつも探しているのですが、

これまでに見つけたカメは17年でたったの3個体です。

それくらいカンボジアでは少ないんですよね~

日本ならいくらでも採れるんですが・・・


そんな訳で

彼の持っていたカメの楽器には驚きました。


甲羅の後ろがギザギザしている種なので

以前、村のおじさんが持っていたカメと同様の種だと思います。

どちらにしても、

カンボジアに生息するカメはほとんどの種が絶滅危惧種なので、

頑張って生き残ってほしいなと感じた瞬間でした。

サムナンには大切に使って欲しいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿