2017年5月11日木曜日

今月の授業で得た成果


今月もバイヨン中学校での魚の自然環境授業を行ってきました。

この日もいつもと同じ様にまずは先生役となる

上級生への復習授業から始まったのですが、

実は3年間やってきたこのプロジェクトも今季で終わりとなるんです。

カンボジアは10月頃に新学期が始めるので

長い夏休みがその前にあるため、

7月中にすべてのスケジュールをこなさなくてはいけません、

そう考えると、

通常授業はあと2回しかないんです!


そんな訳で、

ついつい思いがこみ上げてきてしまい、

準備が終わり、

本番授業へ向かう前にあと2回しかみんなが後輩に教える機会はないという事や

話す時は間違ってもいい!

いつもは僕が教えた内容をメモして本番もその紙を見ながら

読んでいるけれど、

今日と最後の授業読むのではなくて

自分だけの言葉で話そうよ!

大切な事は読む事ではなくて、

みんなが楽しく話す事!なんだよ!

みんなが楽しく話すと、聞く人は今までよりももっともっと

その話がよくわかるんだ!

楽しくやろう!!


・・・・・・みたいな感じでみんなに伝えました。


下の写真の子は今年の生徒(先生)の中では

一番しっかり者なので

早い段階から自分の担当内容をしっかりと理解して

自分の言葉で話していたので

いつも見ていても気持ちが良く、

この日も彼女はがんばってくれました!!


そして、ここからです。

他の二人(あと2人は休み)も彼女に続いて

初めて紙を見ずに自分の言葉で話をしてくれたんです!!

彼らの行動に気付くのに数分かかったくらい自然な入りで(笑)

本当に久しぶりの手ごたえでした!!


もう、言葉では言えないくらい嬉しい結果でした。

もう一人の男の子なんかは最初は

頭の中が真っ白になってしまったのか、

言葉が詰まってしまいましたが、

その時に僕の顔を見てくれたので

近寄って背中を叩いたら、

それ以降は彼らしい話し方で最後まで授業を行ってくれました。



マジで嬉しい出来事でした。

これ以上言いようがないです。


先々週は辛い事もあったのですが、

辛い事も良い事も体験させてくれるカンボジアに感謝ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿