2017年5月21日日曜日

プチ授業



実は福岡に住むお友達のママさんの会社に

7月頃から二人のカンボジア人が働きに日本へ行きます。

こうした制度やシステムは近年、シェムリアップやプノンペンでは盛んで

カンボジアの人たちがたくさん日本へ働きに行っています。


そんな中で

今回は知り合いのママさんの会社!という事と

カンボジア人二人も知り合いの団体に関わりのある人たち!という事で

せっかく、日本へ行って働くのですから、

安全第一で働いてもらい、

仕事も勿論ですが、日本での生活も

大変でも楽しい時間になるように少しでも今のうちに

勉強して覚えてもらおう!という事で

週に一度、キャンディアンコールさんに場所を借りて

2時間ほど普段の勉強の確認やチェックをするための勉強会を

行っています!


ママさんの会社は板金屋さんなので

他の業者さんらと一緒に現場に入って

規則に従って安全第一で作業をしてもらわなければいけません。


隣国のベトナムなどでは

この制度のシステムがもっとしっかりしているので

自国内でしっかりと各業種の専門的な訓練や実地研修を経て

日本へ行くのですが、

今回はそうもいかかないので

ここでできる限り専門的な事を学んでもらおうと思い

はじめました。


よく使う工具や現場用語、

現場での一般的な会話、

現場でも生活でも大切な挨拶などなど、

ここでは生活面ではなく、現場に焦点を当てて学んでもらっています。


最初はどーなるかと思っていましたが、

毎週、課題を与えてみると、

二人ともすごく頑張っているので、

毎回しっかりと覚えてきてくれます。

今しっかりと覚えておけば現場に入った時に

技術面はこれから現場で覚えてもらいますが、

それ以前の最低限の判断ができますからね。

なによりも現場での事故は絶対に避けたいですし、

一度たりとも起こさせてはいけないので

そこの緊張感はできるだけ感じてもらえるように

話をしています。


いつもの事ながら、

一見すると、教える側に立つと与える感を感じますが、

実は教えている僕らの方が多くを学ばせてもらっているんですよね。

今回のプログラムもあと数回ですが、

僕もやるからには楽しんで二人ともやっていきたいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿