2017年3月6日月曜日

メコン調査視察(セコン川でプチ釣り)


今回のメコン調査視察でも調査の合間の休憩時間に

セコン川(メコンの支流)でプチ釣りをしました。


今回も僕の好きなSyncrossus helodesが釣れました!

17年前に初めてカンボジアを訪問して

メコンで釣ったのがこの魚だったんです(笑)

なのですごく大切な思い出の魚の一つです。

それにしてもキレイですよね~


今回同行した岡山理科大の先生方3名ですが、

そのうちの一人でもある菱田先生は僕が大阪の水産学校に通っていた頃の

恩師なんです!

菱田先生は生まれも育ちも琵琶湖で

漁師一家なので滋賀にいる頃もよくお世話になった先生で

もう20年お付き合いさせていただいています。

そんな先生が今回巡り巡って

岡山理科大の先生としてカンボジアで出会えたのは

僕にとってもすごく有難い事で

嬉しい出会いでした。



その菱田先生も釣りは苦手という事でしたが、

何とかホースフェースローチを釣り上げていました。


そして、数年前にJICAのプロジェクトに参加させていただいた時に

タケオ州でお世話になった山本先生は

プラーチョンの子供を釣り上げていました!

皆さん、

調査時とはまた違った顔つきで

子供の様に楽しんでくれていました!

楽しい時間でした!



メコンの魚たちにまたまた感謝です!


0 件のコメント:

コメントを投稿