2017年3月6日月曜日

二枚貝


二枚貝といえば

日本産淡水魚好きからすれば

タナゴを連想しちゃいますよね。

実はメコン水系にもタナゴがいます。

でも、その生息域はカンボジアではなく、

もっと上流のラオス以北のエリアです。

記憶は定かではないのですが、

カネヒラやタビラの仲間のAcheilognathus属がいます!


そして、

肝心の二枚貝ですが、

二枚貝はトンレサップ湖やメコンにはたくさん生息していて

その種類も想像以上に多様で

マツカサガイやカタハガイの様なシブい小型種から

ドブガイの様な大型種まで見られます。


トンレサップ湖だと、

乾季に沿岸域にドボンと入って

湖底を足でゴソゴソすると、

たくさん二枚貝が足に当たりますので

指で挟めばいろいろな種が採れます(笑)


そして、

メコンならば浅い場所で潜水すれば

岩の間に潜っていたり、

泥底でも見つけることができますので

出会う事は可能です。

この一枚の写真は市場で1個だけ魚と並んで

売られていたもので、

魚市場で見るのは16年で初めてだったので

思わず写真撮っちゃいました。


なぜ?この1個の貝が売られていたのか?

今となっては謎です(笑)


一見するとドブガイの仲間のようですよね。


メコン・・・まだまだ謎が多いです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿