2017年3月7日火曜日

メコン調査視察(コショウ農園へ)


先日、魚以外にという事で

カシューナッツ農園をご紹介しましたが、

今回はコショウ農園です。


今回立ち寄った農園は家族で経営している農園で

それほど規模は大きくありませんでした。

話を聞くと、

なんでも昨年から始めたそうで今年が初収穫だそうです!

お父さんはとても楽しみしている様子でした。


この地域では平均で8$/kgで出荷するそうです。

シェムリアップやプノンペンで私たちが手にする頃には

価格も大分上がるのですが、

生産者さんはどうなんでしょうね・・・?


コショウは種まきではなく、

株分けで増やしていくそうで

あとは支柱に絡ませながら成長させ、

遮光ネットなどで日差しを少し和らげてあげたり、

スプリンクラーなどを設置して

水やりをするそうです!


ここでも、熟した赤コショウが一房に一粒ついていました。

これが貴重で黒コショウよりも辛みが少なく

マイルドな味わいがあるんですよね。


メコンから帰って数日後に

シェムリアップのレストランに行く機会があり、

迷わずにイカと生コショウの炒め物を注文して

食べました(笑)

大好きなんですよね~

美味しいです!!

カンボジアに来られた際にはぜひ!

食べてほしい料理です!

お店によってはイカがすごく少なかったりするので

美味しそうなお店を選んでくださいね(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿