2017年3月13日月曜日

メコン調査視察(アリ料理)


村での生活も3日目となると、

ちょっと暇でした(笑)

そんな時に庭を散策していたら、

木にアリの巣があったので

ティーさんに相談してアリの酸っぱいタレをつくることに!

このアリは闘争心が強くて

すぐに手や足に飛び移って噛みますので、

大量のアリに襲われるとかなり痛いです(笑)

17年前に初めて降りたカンボジアの川辺でこのアリに

襲われて逃げた思い出があります(笑)


ティーさんはそんなことは一切気にせず、

巣ごとバサーっとバケツに叩きつけて、

大量のアリを捕まえてくれました。

それをきれいに洗って、

ライムや調味料と混ぜて酸っぱいタレが完成!

巣ごと採ると、

卵が入っていていっそうと美味しいとか!

僕はこれまでに3回このタレで料理を食べたことがあるのですが、

実はそのうちの一回はこの村で食べました。

今回もお世話になっている家のお姉ちゃんに頼んだのですが、

そんなの食べたことがない!というのです。

話を聞くと、今どきの若い子は食べないそうです(汗)


魚醤などの発酵食品も

近年は若い世代は敬遠しているようなので

こうした文化もいつの間にか消えてしまうのでしょうね。

今回は鶏を一羽炭火焼してもらったので

鶏肉のタレにして美味しくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿