2017年3月7日火曜日

メコン調査視察(メコン潜水)


今回もメコンへ潜水してきました・・・が、

これまでの数年とは違い、

水量も多少多く、

その割りに藻類が多く浮遊しており、

透明度が悪く、想像していたよりもちょっとガッカリな結果となりました。

それだけメコンの自然は変化に富んでいるということでしょうね。


昨年潜水したあの激流も少しだけ覗いてみましたが、

30cm程水位が高いだけで近寄れませんでした(汗)

という事で

浅い場所や流れの緩やかな場所を数か所選んで見てきました。


浅い場所は相変わらずフグのPao turgidusを筆頭に

いつものメンバーが流れに乗って遊泳している様子を見ることができました。


そこで、菱田先生と二人でフグ採りをしたのですが、

15分くらいで七個体も採れました。


他には甲殻類を専門とする津村先生がエビを採られていました。



一通り潜水した後は少しのんびりとメコンを眺めながら

休憩です(笑)

今回は自分も含めてオヤジ軍団なので(笑)

疲れるのが早いデス(笑)

安全第一で休憩をとりつつの旅でした!



それから、

今回は日本にも自生しているエビモっぽい水草もありました。

きっと種は違うんでしょうね。



その他にも

岩礁地帯なども潜水しました。

ここは流れの緩やかな場所もあり、

いっきに10mくらいの深い場所もあるので、

そうした場所も久しぶりに覗いてみましたが、

透明度が良くないので

これといって『おお!』というような魚には出会えず・・・


それでも、また新たなメコンの表情が見れた体験となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿