2017年3月13日月曜日

メコン調査視察(メコン潜水2)


メコンの旅では最後に一か所潜水してきたのですが、

その時に運転手のティーさんがいつもの様に投網をもって

魚採集してきてくれました。

かなり長い距離を移動してきたようで(笑)

投網を体に巻き付けて帰ってきました(笑)

何とも言えないカッコ良さです!


そのティーさんが採って来てくれたバケツの中に

1個体だけ興味のある魚が入っていました。

おそらくプロバルブス属の魚なのでしょうが、

この属は今3種に分類されており、

その中の2種は確実に別種だと推測しています。

その2種のうち、

1種はかなり個体数は多く、

もう1種はまだ2個体しか見たことがありません。

なので、標本として持ち帰りました。

まだ同定する時間がないので

何とも言えないのですが、

もしかしたら数の少ない方の種かもしれないので

今度ゆっくり見てみようと思っています。


カンボジアの魚を見始めてからもう17年です。

最近は珍しい魚との出会いが減ってきたので(笑)

このように小さかろうが、

1個体であろうが、

ちょっと気になる個体が採れるだけでも

ドキドキしちゃいます(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿