2017年1月9日月曜日

包丁研ぎ



村へ行った際に出会ったのがこの包丁研ぎ屋さんのおじさん!

この時は村のお母さんが毎日使う4本の包丁を研いでいました。

バイクの後ろに発電機を積んでおり、

その動力で手作りグラインダーをベルトで回して

包丁を研いでいました!


仕上がった包丁をちょっと手にとってみたのですが、

思った以上に粗い仕上がりでしたが(汗)

切れ味はどうなんでしょうね・・・


日本ではよほど料理好きな方でないと

包丁を研いでもらうことはしないと思いますが、

カンボジアではこれが日常の姿なんでしょうね。

下の写真の包丁どれを見てもすごく使い込んでますよね~

これを見てサラのキレイな包丁よりも愛着があり

良いな~と感じました。

きっとこの日の夕食の支度にも使われたんでしょうね。

まだまだ現役で頑張ってほしいですね!


そんなおじさんの作業を見ていたら、

青年が大きなナタのような包丁を持ってきました。

そしてそのナタ?をおじさんに見せていくらでやってくれるのか?

と聞くと、大きいから4000リエルだ!(1ドル)と言われ、

青年はあきらめました。

そのやり取りからもいろいろと考えちゃいました。


それにしても、

これ!何に使うんでしょうね・・・??

何気ない村の日常の一場面でしたっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿