2017年1月19日木曜日

魚の授業



またまた撮影しちゃいました(笑)

サンダル撮影です(笑)

なんか惹かれちゃうんですよね~

カラフルだからか?

そこから何かを感じるのか?

自分でもわかりません(笑)


さて、

先日は今月2回目の魚の授業をしてきました。

今月は先月の振り替えのために2回行いました。


最近はちょっと悩みがあるんです。

現在は上の学年の生徒5名が先生となって

教壇に立ち下級生のクラスで授業を行うのですが、

今シーズンはなんか物足りないんです。


授業の前に一時間僕から授業内容を聞いて思い出してもらい、

それを模造紙などにイラストとして描いたりして

授業の準備をします。

その時に

1名を除く生徒は僕の説明を通訳さんが伝えて

それをメモにとって本番に挑むのですが、

みんな棒読みで授業を聞く生徒に伝わっているのか??

時には本番の授業で自分のメモった紙が読めなくて友達に聞いたりしちゃうんです。

それでも、1名の女の子は準備の時にしっかりと

内容を理解して頭にいれるので、

本番も自分の言葉で違和感なく話せるんです。

今シーズンはまだ4か月なので

これから4名の生徒の学ぶ姿勢と

聴く側の生徒らにどれだけ授業内容が届いているか?

をしっかりと確認していかないといけないですよね。

せっかく日本の企業さんからの基金で行っているプロジェクトなので

しっかりと結果を出していかないと

もったいないですし、魚屋としても情けないです。


・・・こんな感じで最近は頭を悩ませています(笑)

それを考えると、

学校の先生たちはスゴイですよね!

マジですごいです!

改めて人に伝える事の難しさを痛感中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿