2017年1月21日土曜日

農村へ


またまた魚ネタでなくてすみません!

先日は以前うちの店で働いてくれていたスタッフでもあり、

今は娘の世話をしてくれているピアさんの家に行ってきました!


彼女の家はシェムリアップの町と

アンコール遺跡群の間にある地区にあり、

遺跡を管轄するアプサラ機構の管理下に置かれている

地域なので家を勝手に立てることはもちろん、

家の改修から豚小屋まで作ることはできない厳しい地区に住んでいます。


これまでにも勝手に家の改修をした家はみな

壊されてしまったそうです。


遺跡群の環境保存はとても大切ですが、

そこに住むカンボジアの住民たちへの配慮はもう少し

柔軟に対応してあげたらいいのになあ・・・と思っちゃいます。


上の写真は農村家庭の典型的なキッチンです。

鍋が壁に掛けられ、

ガスなどはないので炭や薪で火をおこして料理を作ります。

この生活様式は農村に限らず、

トンレサップやメコンでも同じように見られるスタイルです。


この日は彼女と一緒に市場で麺と野菜を買って

焼きそばをつくってもらいました。


料理ができるまで彼女の家の庭を散策したので

この後、カンボジアらしい家庭の庭を紹介しますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿