2017年1月9日月曜日

魚の調理中でした


隣の家をちょろっと覗いたら、

ちょうど魚料理を作っている最中だったので

見せてもらいました!


さばいていた魚は

フライングバルブの名で知られるコイ科のEsomus metallicus

スリースポットグーラミーTrichopodus trichopterusでした。


日本ではもちろんアクアリウムフィッシュとしてしか扱われない

魚なので、そんな魚を食べるなんてっ!・・・

と思うかもしれませんが(笑)、

カンボジアの農村地帯ではごく普通の食材です。


それだけ氾濫原エリアにはこの2種が多いという事ですね。

所変わればその利用方法も大きく変わるんですね~



最後の写真は

包丁研ぎ屋さんの後に現れたアイスクリーム屋さんです(笑)

子供たちが扱っています(笑)

フランスパンにアイスを挟んで食べるのですが、

これが!美味しいんです!

地方に行った時に出会うと僕も食べます(笑)

マジで美味しですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿