2016年12月16日金曜日

調査の準備



実は先月末から調査の準備をしています。

今回の調査は日本から来られる方と

カンボジア南西部の島に

わずか20-30mm程の小さな黒色のハゼを探しに行く予定です。

こんな感じのキレイな場所なので

海で遊んでしまいそうですが(笑)

目的はこの海ではなく・・・

島の中にある淡水域・・・

つまり小さな小川やラグーンがフィールドです。


島は観光地化しているようで開発が進んでいるという噂なのですが、

僕自身もここ数年行っていないこともあり、

行ってみないと何とも言えない状況です。

何とかこのハゼが生き残っている水域があれば良いのですが・・・


ともかく、

そんな旅に向けての準備を毎晩少しづつ始めています。

今回は完全装備ではなく、

できるだけ身軽にしていこうと思っています。

魚採りは完全装備だとダメな時が多くて

装備が足りないと気に限って

スゴい魚が出るんですよね~

そんな訳で今回はちょっとしたゲン担ぎですね(笑)

魚に限らず皆さんもそんな体験ってないですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿