2016年11月27日日曜日

新学期


やっと!やっとの事でブログが書けます(笑)

シェムリアップは未だにネット回線工事だとかで

我が家はまったくつながらず、

一昨日まではメコンへ行っており、

そして、今日は仕事の打ち合わせでプノンペンにおります。


プノンペンでの仕事を終えてホテルにいるのですが、

ネットがちゃんとつながるので

ここぞとばかりにブログを書こうと思っていのですが、

もう夜の10時なのでどこまでかけるかわかりませんが

たまったネタを少しでも書こうと思います(笑)



まずは、

メコンへ行く前にバイヨン中学校へ授業をしに行ってきました!

今回の授業は実は新学期で(カンボジアはこの時期から始まります)

このプロジェクトも3年目に突入しました!

ということで、

この日は一年の最初の授業という事で

例年通りにまずは生きものが生きていくために必要な

酸素、水、食べ物の3つについて話をしました。


ただ、今年も昨年と同様に

昨年先輩が教えた内容を

昨年教わった生徒らが後輩に教えるというシステムなので

今回も生徒が教壇に立って話しをしました。


ここで今年の難しいところは

これまで通訳で一緒にやってきたJSTのタウリーさんが産休のため、

代わりのスタッフさんと組んでやるのですが、

内容を把握していないので

まずは彼女に理解してもらうところから始まるため、

かなり難しかったです。

これはしばらく続くのでこちらもそれなりに準備をしていかないと

伝えたいことが伝わらないので

来月の授業は今以上に気合いを入れていきます!!


そして、

先生となる生徒らも今回教壇に立って話しをするのが

初めてなのでみんな緊張して

かなりぎこちなかったです(笑)

でも、これが半年もすれば変わるんですよね!

昨年先生としてやってきた生徒らは見違えるように成長してましたからね。

そう思うとやりがいがあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿