2016年11月11日金曜日

自転車で釣りに!


カンボジアへ帰るまで残り2日という事で

今日は自転車で釣りに行ってきました。

まずは餌と仕掛けを買いに行かないといけないので

上州屋まで行くとこに・・・!

お店まで行くのにも一苦労で(笑)

ちょっときついな~なんて思って走っていたら

水路が・・・!



ちょろっと覗いてみると、

魚がたくさんいました(笑)!!



上の写真の赤い魚マークの右側にスゴモロコの稚魚が数重尾!

下の写真の魚マークの上にはニゴイの幼魚が数尾!!

その他にもヌマムツやオイカワがたくさん泳いでいました。


その水路の全景がコレデス!!

三面コンクリの何でもない水路なのですが、

滋賀県はこの様な水路にもいっぱい魚がいるんです!

本当に魚天国です(笑)

個人的には

霞ヶ浦(北浦)、

岡山県の3河川水系、

福岡県の某河川水系も大好きな水系ですが、

やっぱり琵琶湖水系は僕にとって特別な水域です(笑)!


本当はここで今日一日釣りをしてもよいかな~と

この時思ってしまったのですが、

まずは餌を買いに・・・(笑)



無事汗をかきながら釣具屋さんでエサも買い、

さあ!どこに行くかな~と

考えてまずはここから10キロくらいの場所にある河川へ行くとこに決めました。


お店からひたすら自転車で進むのですが、

自転車ってきついですね~(笑)

琵琶湖の流入河川では大きな河川でもある

野洲川を渡ったのですが、

ついつい橋の真ん中で上から川を覗いちゃいました。

ビワマスが産卵で遡上しているので

見えたらラッキーだったのですが、

残念ながら見えませんでした(笑)


普段、カンボジアの濁った河川を見ているので、

この透明度には驚いちゃいました(笑)

もし、こんなに透明だったら

カンボジアの魚の動きもわかるんですけれどね~


今回活躍してくれた自転車です!

頑張ってくれました!





0 件のコメント:

コメントを投稿