2016年8月6日土曜日

中学生と小学校で

 
昨日は田植えを見た後、
 
中学校へ行ってきました!
 
この日は今まで一年間3年生が2年生に教えた
 
魚の話を今度は教わった2年生が小学生に伝える!という授業です。
 
 
先月みんなでまとめた発表用紙をもって
 
この中学に通う生徒らの出身校の一つでもある小学校へみんなで移動しました。
 
 
そして、到着した小学校はアンコール王朝時代に作られた
 
巨大な貯水池「西バライ」の北東側にある学校です。

 
みんな発表前に各班に分かれて
 
予行練習をしていました。


 
そして、順番に発表が行われ、
 
小学生の後輩たちも熱心に聞いてくれました。

 
2年前に依頼を受けて
 
手探りで3年生たちに教えた魚と自然環境をテーマとする内容が
 
こうして2年生、さらにはその下の小学生に
 
伝わっていると思うと責任は大きいな!と感じると共に
 
なによりも嬉しいですね。
 
この内容は直接になにが変わるかというと
 
難しい問題ですが、
 
知らないよりも知っていて損はない内容だと思っているので
 
このプロジェクトに参加できたことを嬉しく思っています。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿