2016年7月21日木曜日

バナナペーパー工房を訪ねて

 
昨日は以前から予定していたことだったのですが、
 
友人の山勢拓弥君が活動しているアンルンピー村にある
 
バナナペーパー工房へ拓弥君と行ってきました。
 
 
工房はシェムリアップから東方向にあり、
 
東方面はしばらく行っていなかったこともあって
 
すごく新鮮な時間でした!
 
しかも、良く晴れた日で水田に植えられた稲の緑色も加わり
 
鮮やかな景色を堪能させてもらいました。
 
 
工房も村の外れの水田地帯にあるので
 
環境としてはすごく良いですよね~

 
ここ最近、街では毎日スコールがあるのですが、
 
この地域ではそれほど雨がないようで
 
稲の生育が心配されているそうです。
 
カンボジアのスコールは局地的なので
 
ここでたくさん降ったからといって
 
あっちも同じとは限らないんですよね・・・

 
この工房はまだ新しく建てたばかりで
 
以前の工房しか知らなかった事もあって
 
一度見に行きたかったんです(笑)

 
バナナを使った紙作りも順調に進んでいる様子でした。
 
一つひとつコツコツ頑張って進めてきた成果ですよね~
 
これからもさらに良いものを良い形で作り出せるよう
 
拓弥君には気張ってもらいたいデスね!


 
下の写真は帰りに撮影した水田地帯です。
 
まだ水が少なく一面が水で覆いつくされてはいませんでしたが、
 
これから徐々に雨季の風景になるんでしょうね。

 
この後、三分後くらいにスコールに会い
 
びしょ濡れになっちゃいました(笑)
 
まさに恵みの雨でした!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿