2016年4月4日月曜日

アロワナ池

 
このところ、いろいろあって
 
ブログも落ち着いてコツコツとアップできていません(笑)
 
そんな中、先日アロワナ池に行ってきました。
 
この施設には定期的に行かないと
 
大切なアロワナがいますので欠かすことはできません。
 
この日もものすごい暑くてぶっ倒れそうな日差しでした(笑)
 
 
でも、先日紹介した西バライ貯水池の貯水量がかなり減っているので、
 
水門下の用水路の水が引上がってしまっていて
 
このままではちょっとやばいなーという感じです。
 
シェムリアップの乾季はあと数か月続くので
 
実際に雨がまとまって降るまではもう少し時間がかかりそうです。
 
それでも、センターの前付近は
 
まだ水が貯まっていたので
 
干上がる前に池にできるだけ補水をしていました。

 
ちょうど、今夜のニュースでは
 
パキスタンで大雨が降り
 
大洪水だと報道していたのを見て
 
近い地域とはいえだいぶ環境が違うことに驚きました。
 
近年の地球規模での自然環境の変化は
 
もう無視できないところまで来ているのかもしれません。
 
僕も自分でできる行動を考えなきゃいけないですね。
 
お金などの豊かさももちろん大切ですが、
 
それを支える自然環境を無視していては
 
本当の豊かさは来ないですからね!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿