2016年3月26日土曜日

ふっとした思い出

 
先ほど、PCが壊れている状況の中、
 
外付けHDDを開けてみたら
 
懐かしいデータがたくさん見つかりました。
 
写真って思い出になりますね~
 
 
来月21日から日本へ帰る予定なので
 
日本の写真を見ていたら
 
琵琶湖でよくお世話になった漁師さんの写真を見つけました。
 
この頃は必死で琵琶湖の魚たちを追っかけていたので
 
とっても懐かしい写真です。
 
この時は鮒ずしを作るためにさし網でニゴロブナ漁へ行った時のものです。
 
写真には卵をたっぷり抱えたニゴロブナが写っていますね。
 
 
 
そして、こちらはその漁師さんが刺し網で捕獲した
 
黄金のビワコオオナマズです。
 
この地域において別名では弁天ナマズともいわれ、
 
弁天様のお使いとしてとても貴重な魚です。
 
同じ琵琶湖固有種でもあるイワトコナマズはちらほら黄金色の個体が
 
いますが、ビワコオオナマズはとっても珍しいタイプです。

 
ほかにもいろいろと思い出の詰まった2枚の写真でした!
 
日本の淡水魚にも会いたいですね~
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿