2016年3月19日土曜日

毛フグ

 
12日に終了したメコンでの調査の際に
 
潜水で初君が採ってくれた毛フグの撮影を終えてから
 
プノンペンへ行きたかったので
 
他に持ち帰った魚種も含めて撮影をしました。
 
なぜ今回撮影を急いだかというと、
 
プノンペン行きは長くなる可能性があり、
 
魚のトリートメントをする事ができないので
 
その間に死なせてしまうわけにはいかなかったんです。
 
大切な魚ですからね。
 
 
今回採集した個体はまだ幼魚でしたが、
 
前回採集した個体よりは毛の数も多く
 
同じ地域でも個体差が大きいんだなーと実感しました。
 
今壊れているPCの中には
 
マックスサイズの毛フグの水中写真があるんです!
 
これをいつかお見せしたいですね(笑)
 
水深2m程の岩場の岩のすき間にすっぽりとハマって隠れている写真です。
 
同じ水域にはトゥルギダスというフグがたっくさんいるのですが、
 
奴らは昼間でも泳ぎまくっているのに対して
 
毛フグは障害物に寄り添っていたり、
 
泥に潜っているんですよね。

 
他にも水中で見たいろいろな魚たちの写真・・・
 
どうにか復活させたいです!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿