2016年3月12日土曜日

メコン調査から帰りました

 
先日、何とか無事にラオス国境付近での
 
メコン魚調査を終えて帰りました。
 
今回は岡山理科大付属の専門学校から来られた梶本君ことかじやん!と
 
大阪から来られた魚類学者さんを目指す高校三年生の佐藤君ことはじめくんと共に
 
行ってきました!
 
 
早速、メコンへ向けて出発したのですが、
 
投網を覚えてみたい!という彼らの希望もあり、
 
途中の小さな河川のポイントで投網の練習をしました(笑)
 
 
かじやんとはじめくん!二人とも真剣に取り組んでくれて
 
川でも思った以上によく採れていました!!
 
採れてくれると嬉しいものです。


 
今回一年ぶりにワンさんが助っ人で手伝いに来てくれました!!(右側)
 
左がかじやん!です!

 
シザーステールラスボラで知られる
 
Rasbora trilineataも入りました!
 
あまり出会う機会が少ない魚なので僕も嬉しかったです(笑)

 
こちらははじめくんです!
 
Hemibagrus spilopterusがすごくカッコイイと熱心に観察していました。
 
魚は見て触るところからすべてが始まりますからね。

 
こちらはボティアたちですね。
 
Syncrossus beaufortiYasuhikotakia morleti です。
 
どちらも好きな魚です!

 
こちらはガラの仲間Garra cambodgiensisですね。
 
ストライプがキレイです!

 
こんな感じで旅がスタートしました!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿