2016年2月28日日曜日

プノンペン見学


今日の夕方、
 
無事にプノンペンからシェムリアップへ帰ってきました。
 
プノンペンでは日本から来られている皆さんのリクエストで
 
トゥールスレン博物館やキリングフィールドを始め、
 
市場や王宮、リバーサイドなどなど、
 
約1日半で見てきました。
 
 
下の写真はトゥールスレン博物館の門の壁です。
 
 
そして、こちらはキリングフィールドにいた子犬です!
 
 
どちらの施設も数年ぶりの訪問でしたが
 
何度訪問しても戦争や争いの怖さをとても強く感じました。
 
トゥールスレン博物館では
 
6人の生還者のうちのお二人がおられ、
 
カンボジアの学生らに当時の話をしている様子を見ることができました。
 
特にお一人のおじいさんが語る時の
 
目が印象的で今も脳裏に残っています。
 
 
本当に良い経験をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿