2016年2月18日木曜日

魚調査(小河川)

 
今日は予定通りちょっと内陸部の水域を調査してきました。
 
今日は暑くて体力との勝負でしたね(笑)
 
先ずは湿地というか小河川というか、そんな環境での調査です。
 
 
みんなそれぞれの生きものを探していました。

 
ここでも20種を超えるくらいいろいろな魚に出会いました。
 
 
そんな中で一番のお目当ては
 
Chaudhuria caudataという魚でした。
 
この魚はここだけにいるわけではないのですが、
 
採集記録があるのでここでしっかりと採集しておきたかったんで
 
狙っていました。


 なんとか十数個体採れたので
 
目標は達成できました!!
 
それにしてもこの魚!
 
とっても細くて小さいんです(笑)
 
よく見かけるサイズは30-40mm程なんですが、
 
ともかく細い(笑)のでタモに入っても抜けちゃうんですよね。
 
 
今日はこの魚だけに集中して採ったのが結果につながりました。
 
その間、虫の先生は広い草原で虫捕りに没頭していました(笑)
 
サスガデス!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿