2016年1月3日日曜日

村でのドキッ!

 
昨日は昼から夜まで楽しんだのですが、
 
その前に午前中は新年という事で気になっている村へ行ってきました。
 
なぜ気になっていたかというと、
 
この村(スラム)にはもう4-5年の付き合いのある男の子のワン君が住んでおり、
 
彼が一緒に暮らすおじいちゃんおばあちゃんら家族と仲良くさせてもらっているのですが、
 
その家族が暮らす家の土地は地主さんから借りており、、
 
その土地を売るので立ち退いてほしいと以前から言われていたんです。
 
その話を聞いていたので、
 
知らない間に遠くへ引っ越されたら
 
家族は今以上に苦労することになりますし、
 
探すのが大変だなーなんて思っていたのですが、
 
 
 
昨日行ってみると、家がないっ!!!
 
 
家があった場所にはガラクタが散乱していて
 
こりゃー困ったなーと思ったことろ・・・
 
後ろからおじいちゃんとおばあちゃんが・・・

 
「おーおったのかぁ~。家がないやんかー」
 
「引っ越したの?家はどこ?」って聞くと、
 
 
 
「ここだよ!」と・・・

 
僕は今まであった家の場所を正面に見た状態で

おじいちゃんと話していたのですが、
 
新しく引っ越した家はなんと!僕の背中の後ろ約5mのことろにあったんです・・・
 
 
「むっちゃ近いやんっか~!」
 
総移動距離は約10mってところですかね(笑)
 
いや~最初はかなり焦りましたが、
 
家を解体して木材の柱を組み直して
 
屋根も完成済みであとは壁を塞げば完成だそうです。
 
土地代は少し値上がりして月10ドルだそうです。
 
それでも、おじいちゃんにとっては負担は大きいので
 
今年はちょくちょく様子を見に行こうと思っています。
 
 
後は肝心のワン君がしっかり学校へ通う事を願うばかりです。
 
新年早々、ちょっと焦ってしまった事件でした。
 
 
 

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます❣今年もよろしくお願いします。すぐに行けるなら飛んで行ってワン君ファミリーの家の壁工事を古川板金したい❣❣

    返信削除
    返信
    1. ママ!明けましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いいたします!
      ワンの家はお金が無いながらもなんとかやっています。
      ただ、以前作ってもらった井戸が使えなくなってしまうので
      新たの作れると良いですね。

      削除
  2. はい❣ワン君ファミリーが近くに引越しでよかった❣❣隣(笑)井戸はワン君の新しい家に作ってもらう様に段取り頼んでますよ!よろしくお願いします❣今年も佐藤さんファミリーに会いに行きますからねッ。

    返信削除
    返信
    1. カズまま!
      ありがとうございます。
      今年もまたみんなに会えるのを楽しみにしています!!
      日本はまだまだ寒いので風邪をひかないようにして、
      元気でいてください!!
      ありがとうございました。

      削除