2015年12月9日水曜日

水辺プチ観察

 
カメを見つけた水辺を少し観察してきました!
 
今日見た魚の一部を紹介します!!
 
 
・・・とはいっても、
 
小さなメダカやラスボラ、素早いグーラミーなどは写真撮れませんでした!
 
撮れたのはまずこのスローキンググーラミー
 
Trichopsis vittata)です!
 
この魚は3-4cmほどの個体ですが、
 
特に♂個体は縄張り意識が強いかと思いきや、
 
みんなでかたまっていました。
 
 
ペアのところに雄個体が単独で侵入したのでしょうかね??
 
浅い水辺では何でもないような魚がたくさんいますが、
 
そんな魚でもじっくりと観察すると、
 
一つ一つの動きがとても魅力的で
 
いろいろな事を想像したり、
 
発見したり・・・
 
書物からの知識ももちろん大切ですが、
 
魚そのものから学ぶものは何よりの真実ですよね。
 

 
今年は雨季の降雨量が少なかったので
 
この水域も乾季の終わりくらいの水位しかありません。
 
今年は魚たちも大分打撃を受けていると思います。


こちらはピグミーグーラミーで知られる
 
Trichopsis pumilaです。
 
こちらも10個体以上も集まってゆっくりと移動していました。
 
やっぱりフィールドは宝の山です。


 
プラーチョン(Channa striata)も水草の間から
 
顔を出してじっとしていました(笑)

 
久しぶりのプチ観察楽しかったです!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿