2015年12月10日木曜日

魚撮影

 
今日は飼育魚のエサに使うトンレサップ湖産のエビを
 
買うために市場を朝からまわってきました。
 
でも、エビが売ってないんです(泣)
 
散々探したけれど見つからなくて困りました・・・
 
 
そんな時に他の魚も見て回ったのですが、
 
魚写真を更新しないといけない事を思い出したので、
 
手持ちの写真を思い起こして
 
必要な魚を探しました。
 
それで、買ったのがこの魚でした。
 
これはスレッドフィンの名でアクアリストさんたちは知っている魚だと思います。
 
学名はPolynemus aquilonarisといい
 
7本の胸鰭が長いのが特徴ですよね。
 
 
泳いでいる姿は実際にトンレサップやメコンでは濁っているので見られませんが、
 
水槽に入れると本当にキレイです。
 
でも、実際にまだ飼育したことがないので
 
今度機会があればチャレンジし飼育の感覚をつかみたい魚の一つです。
 
 
 
さて、
 
手持ちのこの魚の写真ですが、
 
やっぱりあまりキレイなものがなかったので買って良かったです。
 
今回はキレイに写そうと思い、
 
ホルマリン固定して鰭をキレイに広げたのですが、
 
いつもの感覚でそろそろ良いだろう!と思い
 
作業を進めると、
 
全然鰭がセッティングした姿で固定できていないんです(汗)
 
これまで扱った魚はみなこのくらいの時間でイケたのですが、
 
この鰭は相当手ごわかったです(笑)
 
 
結局、3時間程待っていましたが、
 
ついついウトウトしちゃって、
 
さらに3時間寝てしまい(笑)、
 
気付いたら固定前の作業も入れて7時間も待っちゃいました(笑)
 
それでも、まだ完璧に固定できず、思ったよりもやや広がってしまい、
 
自分の中でコレッという写真が撮れなかったのが悔しいです・・・
 
 
 
いつも継続して良い仕事をするって
 
ホントに難しい事ですね。
 
また明日から気張りますっ!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿