2015年10月2日金曜日

トンレサップへネズミ狩り

 
今年もトンレサップのネズミ狩りの季節がやってきました。
 
今年もお誘いいただいたので行く予定です。
 
でも、まだ病み上がりなのでいつもの様に
 
一日中浸水林内を泳いでいられるか不安ですが(笑)
 
昨年の教訓を活かして腕を磨こうと思っています。
 
 
ネズミ狩りというのは、
 
トンレサップ湖岸では昔からカンボジアの人たちが
 
楽しんでいる遊びで雨季終盤の水位が高くなった頃しかできませんが、
 
浸水林となった森の木々の上に巣をつくっているネズミがいます。
 
もちろん、カンボジアの陸地にもたくさんネズミはいますが、
 
陸地のネズミはカンボジア人でも食べません!
 
でも、浸水林のネズミはキレイなネズミだといわれているので
 
みんな美味しく食べています。
 
昨年は6尾撃ち落として、うち4尾は回収できず見失ってしまい、
 
2尾しかゲットできませんでした。
 
書くと長いのですが、たくさんゲットするには
 
いろいろと段階別にテクニックがいるようです(笑)
 
 
 
 
本番は明後日なのですが、明日はアロワナ池へ行く予定があるので
 
今日のうちに準備をしました。
 
先ずは肝心のパチンコです!
 
下のやつは今年聖なる山クーレン山で購入したもので、
 
一緒に行くカンボジア人のサイハー君に貸します。
 
そして、手前(上)の小さなヤツが去年から使っているマイパチンコです!
 
 
今のところゴムの劣化もなかったのでそのままですが、
 
グリップに魚の彫刻を入れました(笑)
 
これなら一目で自分のだとわかります(笑)
 
さらに、普通は粘度の玉を使うのですが、
 
粘土玉をつくる時間がなかったのと、
 
ずっと水中を泳ぐので玉が弱くなっちゃうんですよね。
 
そこで、思いついたのがナットです。
 
さっき、家の裏で2発打ってみたら思い通り打てたのでいけそうです。
 
 
そのナット玉をカラビナに通してカートリッジにして、
 
本体にフックをつけてカラビナと連結させました。
 
 
このカートリッジですが、狙ったときに重心が下にくるので
 
グリップがすごく安定するんですよね。
 
我ながら良い改造したな~と思いました(笑)
 
 
せっかくやるなら突き詰めてみたいですよね~
 
・・・という感じで
 
オリジナルパチンコもできたので
 
後は体調管理をしっかりして明後日に備えますっ!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿