2015年10月2日金曜日

タイのアクア雑誌

 
タイ滞在中はほとんど出かけることはなかったのですが、
 
近くの本屋さんで見つけた雑誌を買っちゃいました!
 
 
やっぱり、アロワナやランチュウ、コイが人気のようでした。

 
とはいっても、
 
日本でも見られるような魚たちもたくさん載っていました。

 
そんな中、
 
一番気に入ったネタは2012年に記載されたアジアアロワナの一種
 
Scleropages inscriptusでした!
 
(本当はこのアロワナの特集という訳ではなくお宅訪問的なやつです)
 
このアロワナはカンボジアにも生息するアジアアロワナ(S.formosus)とは別種で
 
ミャンマーに生息している事が報告されています。

 
そんなアロワナですが、
 
赤くもなければ青でもなく、金色でもないのですが、
 
全身にちりばめられた虫食い模様が特徴で
 
すっごく!きれいなんですよね~
 
マジでキレイですね。

 
 
そして、忘れてはいけないのがダトニオですが、
 
ミクロレピスの幼魚写真が1枚と
 
下のアロワナとのツーショットのプルケールの写真が1枚だけでしたっ!
 
残念っ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿