2015年10月5日月曜日

今年のネズミ狩り

 
今年も予定通りトンレサップ湖へみんなでネズミ狩りへ行ってきました。
 
でも、今年は雨量が少ないので湖の水位が低くみんな心配していました。

 
実際に行ってみると、
 
やっぱり・・・
 
湖岸の浸水林の大木が思った以上に水没していなくて、
 
船で良いポイントを散々探しましたが、
 
これ!というポイントは見つかりませんでした。
 
 
例年ならどこでもいいんですけどね・・・

 
今年も浸水林に入るように小舟を引き連れてのネズミ狩りでした。

 
何とか場所を決めて船を停めると
 
すぐに木の上にいたネズミをネズミハンターのおじさんが仕留めました!
 
その時に木から落ちてきたのが下の写真のネズミです。


 
みんなも意外とすぐにネズミが出てきた事で
 
テンションが上がり、早速小舟に乗って浸水林へ散らばっていきました。
 
気付いたら、船がなかったので(笑)
 
残った人は泳いで散策です!
 
 
ひとしきり、泳いでネズミを探しましたが、
 
全然見当たりません・・・
 
諦めかけた頃、赤い毛の大きなリスが現れたので
 
これを仕留めようと狙いを絞ってやったのですが、
 
3回目のチャンスの時、
 
パチンコのボディーが折れてしまい、
 
一度船へ帰ることに・・・
 
そんな時に限ってリスのポジションが良くて、
 
今なら落とせるっ!・・・
 
って場面が何度かありましたが、すでに遅し・・・
 
一度船に帰り、スペアのパチンコを取りに行きました。

 
船に戻ると、数尾のネズミが採れていましたが、
 
数える程しかいません。
 
腕利きのカンボジア人が20人はいるのにこの数ですから
 
今年は相当難しいんでしょうね。
 
船に戻っていたカンボジア人もテンションがいつもよりも低かったです(笑)

 
さらに、もう一度でなおして散策しましたが採れず、
 
最後は船に乗って浅いポイントを攻めた時に、
 
今回一緒に連れて行った知り合いのサイハー君が1尾仕留めてくれました。
 
昨年も少なかった方だそうですが、
 
それでも、100尾近くは採れたので
 
それを思うと、今年はお手上げですね。

 
2時をまわると、
 
風邪が出て来て、そのままスコールが始まり、
 
今年のネズミ狩りは終わりました!!

 
 
また、来年に期待したいところです!
 
かなり不完全燃焼です・・・
 
 
そんな中でも、良いことも!
 
今日はタイからチャイウットさんという魚の研究者さんが研究室に来られ、
 
魚関連の楽しいお話ができました。
 
ダトニオ情報もあるので
 
今後の調査に役立てられたらと思います。
 
 
山あり谷ありですね(笑)
 
 
 

にほんブログ村
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿