2015年8月9日日曜日

バイヨン中学校での発表会

一昨日の午後は青空で
 
ボルティの走りも気持ち良かったです!
 
 
そして、この日は
 
今年のバイヨン中学での魚の授業最後の締めくくりとして
 
宮城県仙台二華高校の学生と先生たちが来られるとのことで
 
この日のために生徒たちが一年間の成果をまとめて
 
日本の高校生らの前で発表をしました!
 
 
また、国際開発センターの渡邊さんも来られました。
 
渡邊さんは魚の授業に関するプロジェクトの架け橋としても
 
お手伝いしてくれている方で、
 
今回はプロジェクターを使って
 
カンボジアと近隣諸国の楽しい話をしてくださいました。
 
子供たちも楽しそうに見ていました!

 
その後は魚のクラスの生徒たちが
 
順番に4班に分かれて発表してくれました。
 
いつもよりはちょっと緊張している様子でしたが、
 
練習の成果もあってとてもスムーズな発表でした。

 
先ず最初の班は
 
一年間魚と自然に関する授業について、
 
どんなことを学んだかをざっと説明しました。

 
そして、2班はその授業の中から
 
一つの授業にテーマを絞り、
 
そのテーマについて学んだことを発表しました。
 
以前、授業をした際に「淡水魚の味覚」についてクイズをしたのですが、
 
そのクイズをこの日も見ている人に投げかけて
 
みんな楽しそうに答えてくれました。


3班は授業の後半に行った
 
水辺の生きもの調査の様子と結果を発表してくれました。
 

 
JSTの皆さんが作ってくれた
 
みんなの調査風景などの写真を使っていました。
 
 
そして、頑張ってみんなが描いた水辺の
 
生きものの絵も発表しました。

 
そして、最後の4班は
 
最後の授業で行った村の人への環境に関するアンケート結果を
 
まとめたものを発表しました。
 
ここではアンケートの質問内容と
 
それに対する村人の答えを質問ごとにまとめ、
 
最後にみんなが良い自然環境と悪い自然環境を
 
言葉ではなく、絵で表現したポスターを発表しました。

 
この4つのまとめについても
 
ここまで来れたのはJSTの皆さんと
 
中学校の先生方のお蔭だと思います。
 
本当に一年間ありがとうございました。
 
このプロジェクトは来季もまだまだ続くので
 
これからです!!
 
生徒も最後の試験を終えてこれから新学期のはじまる
 
11月まで長~い長~いお休みです(笑)
 
それまでこちらもパワーを貯めておかないといけません(笑)
 
 

にほんブログ村
 
ホントに皆さんありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿