2015年7月10日金曜日

今日の授業

 
 
今日はボルティに乗って調子を見ながらバイヨン中学校の授業へ行ってきました。
 
今日は予定していたアンケートのまとめをみんなで行いました。
 
今回はフィールド実習第2弾として
 
前回の様に実際に水辺で生きものを直接採集するのではなく、
 
水辺や自然環境を「時間」を通して知ってもらおう!という狙いで、
 
事前に家族に10個の質問をしてきてもらいました。
 
内容は基本的に実体験をもとに「今と昔」を比較してもらい、
 
みんなが持ち寄った答えをまとめて
 
そこから何が見えるのか!!?
 
・・・という事を考えよう!というものです。
 
 
ただ、思っていたよりも答えにバラつきがなく、
 
ほとんどの質問の答えがみな同じになってしまいました。

 
10個の質問のうち、最初の8個はイエス・ノーの選択だったのですが、
 
最後の2個は意見を求めるものだったので
 
いろいろな意見が出てきました!
 
カンボジアの人はこちらが思っている答えが返ってこない場合が多いので
 
あえて選択制にして、
 
最後だけは一か八かで意見を求めたのですが、
 
良い回答が多かったのでホッとしました。

 
授業の最後には
 
来月日本から来る日本の学生に発表するためのポスターを4通り作成するための
 
班分けをして、どの班がどのテーマをまとめて発表するかを決めたのですが、
 
テーマの中に好き嫌いがあるようで
 
じゃんけんで選ぶときにすっごくみんな盛り上がっていました(笑) 

 
先に勝ち抜いたリーダーがみんなに祝福されているシーンが下の写真です(笑)
 
このパワーと集中力を授業に向けてほしいですね(苦笑)・・・
 

にほんブログ村


今年度もあと2回の授業となりました。

何とかうまくまとめていきたいですね。

ガンバリマス!


 

2 件のコメント:

  1. はじめまして、情熱大陸以来ちょくちょく覗かせてもらっていました。
    何だかものすごい字ですね、驚きました!
    佐藤さんは文字も読み書きできるのでしょうか?
    言葉ももう大分話せるのでしょうか。
    異国の地で研究しながら中学校で授業もされている姿、本当に立派で尊敬します。

    返信削除
    返信
    1. 横井さん
      一年以上経って未読のコメントに気付きました。
      せっかくコメントいただいたのに本当にすみません。
      完全に僕の見落としです。

      番組見ていただきありがとうございました。
      正直、とても恥ずかしいです(笑)

      カンボジア語は生活できる程度しかまだ話せませんので
      苦労しています(汗)
      今ではいろいろと活動にも参加させていただいていますが、
      すべてまわりの方々あってのものばかりなのでみなさんのお蔭です!
      こうしてコメントいただいただけでも嬉しいです。

      本当に遅くなり、申し訳ありませんでした。
      感謝です。ありがとうございました。

      削除