2015年7月10日金曜日

プノンペンより帰りました

 
昨日、無事に嫁さんとプンンペンへのプチ旅行を終えて帰りました。
 
初日はプノンペンから北へ約120キロのトンレサップ川沿いに住む
 
漁師さん宅へ行ってきました。
 
僕は年に最低でも1回は調査などで訪問するのですが、
 
嫁さんはここ数年は行ってなかったので
 
漁師さん家族に前々から会いたがっていました。
 
そこで、今回休みをとって会いに行ったのです!
 
 
ただ、タモや投網などの調査道具を持たずにこの地へ行ったのは
 
実は初めての体験でした(笑)
 
もうかれこれ10年くらいは通っている村なのですが、
 
必ず調査をするので網や標本道具は欠かしたことがありません(笑)
 
そんな事もあって何をするでもなく、
 
のんびりと過ごすことができました。

 
この村ではまだ1000リエル(30円くらい)で飲めるコーヒーを
 
ベランダで飲むのはやっぱ最高です!
 
 
今回はゆっくりといろいろな話をしたのですが、
 
船のエンジンを買いかえたので見てくれ!といわれ、
 
トンレサップ川の岸に停めてある船を見に行ってきました。
 


今までは船の上にエンジンを載せてエンジンごと動かしながら
 
方向を変えるタイプだったのですが、
 
今回は船の中に埋め込むタイプで
 
中古ですが、日本のヤンマー製のエンジンでした。
 
漁師さんはすっごく気にいっているようで
 
どうしても見て欲しかったんでしょうね!
 

 
馬力は29psなんだぞ!と自慢されちゃいました。
 
何度かエンジンをかけましたが
 
すごくきれいにまわっているエンジンでしたね。
 
きっと今シーズンはこれでたくさん魚が採れると思いますよ!!

 
ハンドルはカンボジアではよくある車の中古ハンドルです(笑)
 
記念に撮影しちゃいました!
 
こんな感じで夜を迎えて
 
お決まりの8時半ごろには就寝・・・
 
ちょっと早いなーと思っていましたが、
 
やっぱり12時頃に目覚めちゃいました(笑)
 
その後も何度か起きてしまい、
 
休んだのか休んでないのか?(笑)
 
それでも、楽しい訪問でした!



そして、プノンペンに移動してからは
 
いろいろと動きまわってきました。
 
今度11月にW杯ロシア大会の予選で日本代表が試合するスタジアム横を
 
何度か通りましたがやっぱりまだあまり綺麗には整っていないようでした。
 
それでも、11月の試合が楽しみです。
 
サッカーネタといえば、プノンペンへ来る数日前に
 
いつもの韓国戦のサッカーの試合をしてきたのですが、
 
自身初の得点を決めることができました!!
 
サッカーはやっぱいいですねー!
 
今晩も韓国チームとのゲームがあります。
 
チームの足手まといにならないように頑張ってきます。
 

 
それから、
 
今回の旅の一つの目的でもあった
 
パスポートの更新も無事に終えることができました。
 
最初が5年のパスポートだったので、
 
ちょうど海外へ行き初めて15年経ったんですね。
 
あっという間ですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿