2015年7月2日木曜日

希少な魚2

 
先月の事なので、一週間ほど情報が遅いのですが(笑)、
 
メコンへ調査に行っていたカンボジア水産局のスタッフさんが
 
市場で希少な淡水エイ(Himantura polylepis)を見つけたそうです。
 
 
この魚は大きくなると、
 
円盤の直径が2mを超え、
 
尾びれも入れると5mを超える巨大魚になるんです!!
 
もちろん!カンボジアでも希少種として扱われている種です。
 
僕もこの魚とは縁があって(笑)、
 
数年前にフジテレビの番組で庄司ディレクターと一緒に
 
このエイを採る漁に参加したことがあるので、思い出の魚でもあります。

 
また、これまでにも何個体か出会ったことはある魚ですが、
 
この時期にこのサイズ(3kg程の小型個体です)は出会ったことがないので
 
すごく貴重なデータとなりました。
 
漁師さんの話ではメコンの巨大エイは移動するそうなので
 
これから、捕獲例をたくさん集めてそれぞれの個体群が
 
どんな移動をしているのか?
 
そして、どんな生活史をおくるのか?
 
少しずつ情報を集めていけたらいいですよね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿