2015年6月3日水曜日

カンボジアのアロワナカラーパターン1

 
最近はアロワナネタが多くて他の魚たちの情報が少なくてすみません!!
 
そんな中、今回もアロワナネタです(笑)
 
 
この写真は私たちの保全プロジェクトでも調査地としているある河川のアロワナですが、
 
よく見ると、魚体が赤紫色ですよね。
 
これまでインドシナ半島に位置するカンボジアのアロワナ群は
 
いわゆるグリーンタイプと言われ続けてきましたが、
 
その中のある河川の個体群はちょっと違うようなんです・・・
 
これはまだ大きな個体を実際に見ていないので
 
憶測の域を出ないのですが、
 
これまでに聞き取り調査をした結果でも
 
その河川のアロワナは他の河川の個体群よりも
 
キレイだとみんなが口をそろえて言うのです。 
 
 
また、実際に間近で見たわけではありませんが、
 
目視した個体も同じように深い赤紫色をした魚体でしたので、
 
実際に見たものと聞き取りで聞いた話とこの写真を合わせると、
 
とても信頼できる情報ですよね。
 
 
魚屋からすればカラーパターンはそれほど大きな問題ではないのですが、
 
アクアリストとしてはすごく興味があります!(笑)
 
まだ見ぬカラーをもった個体群がいれば、
 
アクアリウムフィッシュとしても明るい可能性が広がりますよね。
 
来シーズンは何としてもこの個体群の大きな親魚を見てみたいものです。


4 件のコメント:

  1. うわぁ!!!凄え!!!ワイルドの赤や!!

    返信削除
    返信
    1. 秋山さん
      コメントありがとうございます。
      キレイですよね〜〜!
      来シーズンは何としても近くで見たいものです。

      削除
  2. アロワナにもいろんな色があるんですね
    イメージでは黄色とかピンクのイメージでした

    返信削除
    返信
    1. 西川さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。
      赤や青、金、銀などなど色々な色があるんです!
      キレイな魚ですよね。

      削除