2015年6月7日日曜日

池の天敵出現

 
先日、池に補水したばかりだというのに、
 
水が減り始めているのが気になります(笑)
 
すぐにでも補水して水量を増やし、水温を上げないようにしたいのですが、
 
肝心の管理人のおじさんがいないんです・・・
 
早く帰って来て~!!
 
 
そして、下の写真なのですが、
 
中央に映っている黒い小さい塊・・・
 
これ!実はカイツブリの仲間なんですよね~
 
日本ではよく見る鳥ですし、
 
琵琶湖ではシンボルだったので僕にとっては親しみのある鳥なんですが、
 
今回はちょっと困るんですよね(笑)
 

カイツブリは潜水が特異で水中の小さな魚を食べてしまうので
 
ここでは天敵です!
 
これからも頻繁に出現するようだとエサとして収容する小魚の
 
収容数も計算して少し多めに入れないといけません。
 
しばらくはこうした問題が山積みです(笑)
 
 


2 件のコメント:

  1. 外国人ってそうゆうところ本当に雑ですよねーw笑
    僕も何度かそうゆう経験があるのですごいわかりますw
    こうゆうとき日本人って真面目というかしっかりしてるなぁと痛感します

    返信削除
    返信
    1. 西川さん
      コメントありがとうございます。
      こればかりは仕方ないですよね。
      お互いが少し歩み寄るくらいがベストですね。

      削除